dマガジントラブル改善?作業顛末記
iPadで長年dマガジンを読んでいたのですが・・・・
暫くdマガジンつかわず、数週間置いてアクセスし、
雑誌のページ送りをすると「続きを読む」との表示が現れました。
この表示面を、タップするとdアカウントID、パスワードの入力画面になりました。
予め記録しておいたIDとパスワードを入力しログインをタップすると、
「パスワードが誤っています」
あれ?
考えられる数種のパスワードを入力していたらロックがかかってしまいました。
そもそも「なんで急にパスワードを要求してくるのか?不明です。
ー--------------------------------
仕方なく「総合お問い合わせ」に電話しましたが・・・
皆さん経験済みと思いますが、10分程度つながらず。
繋がった後の担当の方は丁寧にパスワード再設定手順を誘導してくれて、「パスワードの再設定が完了しました」と表示されて電話を切ったのですが・・・・
念のためipadの電源をoff・onしてdマガジンを読んでみたのですがページ送りの途中で「続きを読む」の表示画面になってしまいます。
この繰り返し・・・・
3度電話して、3人の方が丁寧に対応してくれましたが解決せず。
「これ以上対応できません、ドコモショップ店頭で、解約して、ご希望であれば再契約していただきたい」で終了。
私の脳内は飽和状態。
冷静になるための期間を・・・・
次の日近くのドコモショップに電話して、事情を説明すると「dマガジンは、ネットで解約できます」ということでした。
私も迂闊、パスワードがロックし状態では解約なんかできるはずない!
ー--------------------------------
ということで別のドコモショップに電話しました。
当日は予約できず、翌日予約。
予約時間10分前に入店しましたが、ここでも30分程度待たされました。
担当の方、
「登録dアカウントIDを調べて再設定継続利用する方法と」「解約」どちらでも可能ですと。
結局、どちらの方法でも来月分まで課金されるとのことで、継続利用でお願いしました。
(手続きに2~3週間かかるといわれました)
2,3枚の書類に記入サインしました。
身分を証明するもの(私は免許証)とクレジットカード番号が必要でした。
ー----------------------------
その日の夕方になって、ドコモショップから電話がかかってきました。
「手続きに2~3週間かかる」と申し上げましたが、「1.5か月から2か月時間をいただきたい」という連絡でした。
調査中なのでその間は継続課金されるそうです。
手続きが遅れる理由は「担当の人員不足」と「システムの不備」だそうです。
そんなに大変な作業なんですね。
結局解約することにしました。
「今回のことはフィードバックをかけて改善していただければ」とお願いしましたが?
私にもPW管理の不備?があったのかもしれませんが・・・・・
最近のコメント