2022.03.28

dマガジントラブル改善?作業顛末記

iPadで長年dマガジンを読んでいたのですが・・・・

暫くdマガジンつかわず、数週間置いてアクセスし、

雑誌のページ送りをすると「続きを読む」との表示が現れました。

この表示面を、タップするとdアカウントID、パスワードの入力画面になりました。

予め記録しておいたIDとパスワードを入力しログインをタップすると、

「パスワードが誤っています」
あれ?

考えられる数種のパスワードを入力していたらロックがかかってしまいました。

そもそも「なんで急にパスワードを要求してくるのか?不明です。

ー--------------------------------

仕方なく「総合お問い合わせ」に電話しましたが・・・

皆さん経験済みと思いますが、10分程度つながらず。

繋がった後の担当の方は丁寧にパスワード再設定手順を誘導してくれて、「パスワードの再設定が完了しました」と表示されて電話を切ったのですが・・・・

念のためipadの電源をoff・onしてdマガジンを読んでみたのですがページ送りの途中で「続きを読む」の表示画面になってしまいます。
この繰り返し・・・・

3度電話して、3人の方が丁寧に対応してくれましたが解決せず。
「これ以上対応できません、ドコモショップ店頭で、解約して、ご希望であれば再契約していただきたい」で終了。

私の脳内は飽和状態。

冷静になるための期間を・・・・
次の日近くのドコモショップに電話して、事情を説明すると「dマガジンは、ネットで解約できます」ということでした。

私も迂闊、パスワードがロックし状態では解約なんかできるはずない!

ー--------------------------------


ということで別のドコモショップに電話しました。

当日は予約できず、翌日予約。

予約時間10分前に入店しましたが、ここでも30分程度待たされました。

担当の方、
「登録dアカウントIDを調べて再設定継続利用する方法と」「解約」どちらでも可能ですと。

結局、どちらの方法でも来月分まで課金されるとのことで、継続利用でお願いしました。
(手続きに2~3週間かかるといわれました)

2,3枚の書類に記入サインしました。

身分を証明するもの(私は免許証)とクレジットカード番号が必要でした。

ー----------------------------

その日の夕方になって、ドコモショップから電話がかかってきました。

「手続きに2~3週間かかる」と申し上げましたが、「1.5か月から2か月時間をいただきたい」という連絡でした。
調査中なのでその間は継続課金されるそうです。

手続きが遅れる理由は「担当の人員不足」と「システムの不備」だそうです。
そんなに大変な作業なんですね。

結局解約することにしました。

「今回のことはフィードバックをかけて改善していただければ」とお願いしましたが?

私にもPW管理の不備?があったのかもしれませんが・・・・・

 

| | コメント (0)

2022.02.15

楽天モバイル(Rakuten Hand)導入顛末記 その後

私の登録メルアドに、突然、代替機返却依頼が送られてきました。

【楽天モバイルより】代替機(ドコモ回線対応スマホ)・SIMカード返却のお願い(2022/01/26)

以下メールの概要です。

このたび、お客様のご利用エリアにおける電波改善対策が完了いたしました。つきましては、以前お送りしておりました代替機およびSIMカードのご返却をお願いいたします。大変お手数をおかけしますが、以下の流れに従って、ご返却をいただけますようお願いいたします。

【ご返却の流れ】が記されたあとに・・・
代替機でご利用中のSIMカードは、2022年2月3週目を目途に停止いたします。こちらのSIMカードでのデータ通信・通話はできなくなりますので、ご了承ください。まだ楽天回線に接続できない方は、my 楽天モバイルアプリより通信品質向上レポートの送信をお願いいたします。

メール通り、2月5日に返送用の段ボールが送られてきました。
(代替機(ドコモ回線対応スマホ)・SIMカードご返却のお願い同梱)


返却準備を進めようと、使っていなかったRakuten Handを充電後に電源スイッチを入れると・・・Android Recoveryと表示されて立ち上がりません。
表示画面項目から、さまざま試行しましたが・・ダメでした。

私はiPhoneの使用経験しかなかったので、ネットで解決方法を検索し、漸く初期化、Wi-Fi接続などの手順を踏んで従来の状態に戻りました。

しかし、”緊急事態のみ”の表示は消えず電波環境は改善されていませんでした。
以前行った解決方法を再試行しましたが無駄でした。

ここまでで既に相当のストレスを感じていました。

返却用段ボール同梱の”代替機返却のお願い”に記された”楽天回線の届きにくい屋内の電波状況の改善”、”電波改善要望レポートの送信方法”などを行ってみたものの途中で挫折。

万策尽きたとの思いで、仕方なく”代替機返却のお願い”に記されている”お問い合わせ先電話番号”に電話しましたが(休日の午前11時頃)例の”録音音声”が終了してオペレーターが出るのを待っていても繋がることはありませんでした。

最後の手段がチャットでした。
チャットでの担当の方は、スムーズな対応で・・・本人確認などの手順を経ての結果が以下の通りでした。

「お待たせいたしました。ご不便をおかけして申し訳ございません。
この度はまだ電波が改善してないとのことですので、今お使いの代替機をそのまま延長してお利用いただければと存じます。ご不便をおかけして大変申し訳ございません」

以上が今回の顛末です。
今回の作業、私のスマホ知識・能力不足故の戸惑いなのかもしれません。

スマホのヘビーユーザーではないので代替機対応には満足しています。


楽天モバイル(Rakuten Hand)導入顛末記


| | コメント (2)

2021.05.12

楽天モバイル(Rakuten Hand)導入顛末記

昨年12月に楽天モバイルと契約、同時にRakuten Handを購入しました。

au回線契約で使用中のiphoneのサブ機としてです。

契約購入した理由は、
1年間無料で運用出来ること。
(楽天回線使い放題、補助回線auが5GBまで使える(ローミング))
(通話し放題(Rakuten Linkアプリで))

Rakuten Handがポイント還元(期限付き)で実質0円であること。

いずれも諸条件を満足する必要があります。

元々スマホのヘビーユーザーではないこともあってか、12月契約購入から3月までの間は問題なく快適に使えました。
引き落とされた回線使用量も、数十円でした。
が・・・

4月のある日突然スマホ画面の上段に「緊急通報のみ」と表示されて楽天回線、au回線ともにつながらなくなりました。
通話もできなくなりました。

楽天モバイルアンテナ占有率が70%に達した地域は、楽天モバイルとauのローミングが解約されるということは分かっていましたが、なんの前触れもなく突然使えなくなったので、ローミング解約が原因なのかはどうかは分かりませんでした。

解決すべく、
楽天モバイルとのチャット、ネット情報などで試行してみましたが駄目でした。

結局サービスサイトに電話しましたが、例によって繋がらない・・・
やっと繋がって担当の方と会話が始まると、

先ずは「私自身がネットで調べて実施済みの一連の操作」をおさらいする内容で、解決せず。

次の解決策として、eSIMの更新を提案されました。
そして、担当の方に通話で操作を誘導されて、eSIMを更新しましたが、これでも解決しませんでした。

最後に、担当の方曰く「こちらではこれ以上できないので、別のの電話番号にかけ直して欲しい」と・・・・


電話つながるのを待つのは嫌だな~
しばし時間をおいて・・・・・

チャットで再挑戦しました。
「緊急通報のみ」の表示がありローミングが機能していないようだ等々書き込んで伝えると・・・

契約者確認入力に続いて、
つながらない場所(住所、建物の中、外)
いつから、
通信状況などの数問に、
こちらから答えを入力送信したところ・・・

 

暫くして登録しておいた私のemailに連絡がありました。
以下は、要約です。

 楽天モバイル コミュニケーションセンターです。

ご申告いただいた事象についてお調べしましたところ、パートナー回線エリアから楽天回線エリアへ移行した際のエリア差分により、影響が出ている可能性がございます。つきましては楽天モバイル(ドコモ回線)をご利用いただいける代用機を発送させていただきます。

後日代用機としてHUAWEI nova lite 3+が送られてきました。
容量25GB、通話無料だそうです。
楽天モバイル契約電話番号とは違います。

01_20210512084601
RAKUTEN HAND と代用機


今回の経験で思ったこと・・・
ワンストップサービスになっていないのは、どうなんだろうか?
大きな不満が残りました。
代用機はいつどのような環境になったら返却するのか?なんの説明もないし・・・

購入時にサブ機としての運用を考えていた通り、
現状ではメインのスマホとして使うのは危険、あくまでもサブ機と考えたほうがいいようです。

楽天モバイルは総務省にプラチナバンドの使用申請をしていますが、既存3大キャリアは反対の立場。

このまま、いつまでもつながりずらいスマホでは、キャリアとしての存在意味が問われかねないですね。
この状態はいつまで続くのでしょうか?

設備投資に見合う将来の収益見込みがあるのでしょうか?
楽天モバイルの行く末は?
私如きが心配する様なことではないのでしょうが・・・・

ちなみに、Rakuten Handはコスパが素晴らしいスマホだと思ったこと、このことは付け加えておきます。

 

| | コメント (2)

2020.11.23

薬師池公園ライトアップ 2020年11月

 薬師池公園の紅葉ライトアップに行ってきました。

スマホで撮ってみました。

現実の景色を忠実に撮っているか?
というと疑問符がつきますが・・・・

また解像度もかなり厳しいな~との感はあるものの、  

写真の、素人としてはスマホカメラの実力は認めざるを得ないと・・・

構図を決めてシャッターをタップするだけで、夜間でもこれだけの写真が撮れるのですからね。
 
(以下の画像はクリックで拡大表示になります)
Img_6955

Img_6971

Img_6969   

Img_6958

Img_6952  

| | コメント (2)

2018.03.05

廉価版アクションカメラ(ウエアラブルカメラ)を使ってみました。

何に使うかをはっきりしている人で、インスタ等のSNSで「いいね」を沢山もらいたい方はハイエンド機?のGoProが良いかも知れません。
GoProは機種によって、量販店で入荷待ちになるほどの人気ですね。
ソニー、パナ等も気になりますが・・・・・

アクションカメラ(ウエアラブルカメラ)ってどんな使い道があるのかな~、と思っていたので・・・・廉価版を購入してみました。
税込み3700円チョットでした。
Photo_3

Photo_2
防水ケースに収納。


単焦点、手振れ防止機能もなく、4K画像でもありません。
スマホとの連携はできます、単機能ですが。
バッテリー2個付きは有難いです。

ということで、ドライブレコーダー的使い方で試してみました。
(動画中の日付は未設定で使用したため間違っています)

助手席の背もたれとヘッドレストの間に挟んで撮りました。
SNSに投稿するつもりでしたので、ナンバープレートが写らないように配慮しました。
防水ケース、取付用部品の数々、アクセサリーが豊富に付属していますので、設置方法は多様です。


この様な使い方だとちょっと厳しいかな~
(非常ベルの音をもろにひろっていてうるさいです!PC等での音量落としてくださいね。)

地面に置いたり、ベンチに置いたり、バックパックの背負いベルト?に付けて歩いたりして撮ってます。
(ソフトで部分的に手振れ補正をかけています。)

製品仕様
2


このカメラで、もう少し遊んでみますね!

360度カメラもインスタがらみで人気ですね・・・・いつか試してみたいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

スカイ・デッキからの眺望

森美術館にはよく通っているのですが、スカイ・デッキは初めて。
先週の土曜日、暖かい日だったので、その気になりました。
16時過ぎから17時半ころまでの変化です。
霞のかかった空気の中で....。.


Skydekki1


Skydeki2


Skydeki3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

写真を撮りに森美術館へ行ってきました。その1

Weiwei


少々変なタイトルですよね。

アイ・ウェイウェイ展-何に因って?
に行ってきました。
今日(11月8日(日))までですよ。

続きを読む "写真を撮りに森美術館へ行ってきました。その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.12

クレーン0901

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

ジャズプロムナード2008スナップ①

Jyazupromonokuro


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

花菖蒲080615

Imgp0018


新一デジで試し撮り。

| | コメント (2) | トラックバック (0)