[豊原国周生誕190年][豊原国周生誕190年]歌舞伎を描く ―秘蔵の浮世絵初公開!
[豊原国周生誕190年]歌舞伎を描く ―秘蔵の浮世絵初公開!
会期 2025年1月25日(土)~3月23日(日)
[前期] 1月25日(土)~2月24日(月・振休)
[後期] 2月26日(水)~3月23日(日)
静嘉堂文庫美術館
展覧会の構成です。
第一章 歌舞伎絵の流れ
役者絵は歌舞伎役者のブロマイドだと言われますが、寛政年間(1789~1801)を中心に、勝川派や東洲斎写楽、初代歌川豊国、国政らによって、役者の胸から上を捉えた大首絵の優品が次々に生み出された他、画題のバリエーションも広がりました。
本章では、静嘉堂の浮世絵版画一枚物のコレクションによって木版技法の発展の歴史をたどりつつ、役者絵の流れをご覧ください。(会場の解説から)
歌舞伎図屏風 江戸時代前期 17世紀
(左)鳥居清長 版元:西村屋与八 天明8年(1788)
(右)鳥居清長 版元:高津屋伊助 天明5年(1785)
第二章 珠玉の錦絵帖
本章では、岩﨑彌之助の夫人・早苗が愛玩した錦絵帖より、国貞(三代豊国)、初代豊国、国芳、芳幾、二代国貞、そして国間と、歌川派の役者絵を覧いただきます。版が摺りたての錦絵を折帖にして納めたとも言われるこれらの画帖は、冒頭に版売:具足屋の仕掛絵があったり、明治の名優・五世菊五郎の似顔が多数納められるなど興味深い特徴もあるのです。(会場の解説から)
豊原国周 版元:万屋善太郎 慶應1年(1865)4月
豊原国周/歌川国梅 版元:松井栄吉 明治16年(1883)10月
第三章 明治の写楽・豊原国周
明治になっても役者絵を描き続けた国周の錦絵は、観劇しているかのような心地がする、芝居も役者も知り尽くした絵師ならではのものであったと言えるでしょう。(会場の解説から)
展示風景
第四章 歌川国貞の肉筆画帖
極彩色で細密に描かれた本作は、江戸の二大歓楽街である芝居町と新吉原の情景を6図ずつ、合計12図とした大画面のアルバムです。
本作は無落款ではありますが、その卓越した描写力な どから、役者絵と美人画でならした国貞(三代豊国)以外 に描ける絵師はいないとされ、現在では国貞の作とされています。(会場の解説から)
《芝居町 新吉原 風俗絵鑑》(部分)三代歌川豊国(国貞) 江戸時代後期 19世紀
《芝居町 新吉原 風俗絵鑑》(部分)三代歌川豊国(国貞) 江戸時代後期 19世紀
スマホで撮った写真をまとめてみました。
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