激動の時代 幕末明治の絵師たち
激動の時代 幕末明治の絵師たち
2023年10月11日(水)~12月3日(日)
※作品保護のため、会期中展示替を行います。
サントリー美術館
(画像はクリックで拡大表示になります)
江戸から明治へと移り変わる激動の19世紀、
今なお新鮮な驚きや力強さが感じられる幕末明治期の作品群を特集する展覧会です。
展覧会の構成は次の通りです。
第1章 幕末の江戸画壇
江戸時代の狩野派、その門下からは従来の狩野派とは異なる独創的な作品を描く絵師も現れました。
伝統的な仏画の画題に洋風の陰影法を用いて極彩色に描いた狩野一信の「五百羅漢図」(大本山増上寺)また、江戸画壇に大きな影響力をもった谷文晁(1763~1840)と、その一門の作品などを紹介しています。
五百羅漢図 第二十一・二十二幅 狩野一信 百幅のうち六幅 嘉永7 ~文久3年(1854 ~ 63) 大本山増上寺
全100幅からなり10年の歳月を費やして描かれた一信畢生の大作。
第2章 幕末の洋風画
幕末の絵師たちは「西洋絵画をいかに受け入れたのか」
葛飾北斎(1760~1849)に学んだ洋風画家が安田雷洲(?~1859)は、緻密な銅版画を得意とし、独特の洋風表現をもつ肉筆画を描きました。安田雷洲を中心に幕末の洋風画を紹介しています。
捕鯨図 安田雷洲 一幅 江戸時代 19世紀 歸空庵
江戸近国風景 安田雷洲 八枚 江戸時代 19世紀 神戸市立博物館
第3章 幕末浮世絵の世界
北斎、広重、国芳といった巨匠からは多くの弟子が輩出され、特に歌川派は幕末浮世絵界の一大勢力となりました。
歌川国芳や歌川派の絵師たちに注目した、幕末の浮世絵の世界の作品とともに、横浜浮世絵と呼ばれる開港した横浜の西洋風俗などを主題にした作品が紹介されています。
讃岐院眷属をして為朝をすくふ図 歌川国芳 大判錦絵三枚続 嘉永4年(1851)頃 神奈川県立歴史博物館
曲亭馬琴作『 椿説弓張月 』に取材した図。讃岐院(崇徳天皇)が遣わした天狗を巨大なわに鮫が嵐に襲われた源為朝を救う場面を描く。(キャプションから)
両賊深山妖術競之図 歌川芳艶 大判錦絵三枚続 万延元年(1860) 千葉市美術館
第4章 激動期の絵師
江戸の地に生き、東京で活躍した絵師たち、近代歴史画の祖・菊池容斎(1788~1878)、血みどろ絵で知られる月岡芳年(1839~92)、あらゆる画題に挑み画鬼と称された河鍋暁斎(1831~89)、光線画で一世を風靡した小林清親(1847~1915)といった絵師の作品を特集。
併せて、文明開化、近代日本の中心となった東京を描いた開化錦絵を紹介しています。
魁題百撰相 井上五郎兵衛 月岡芳年 大判錦絵 江戸~明治時代 19世紀 町田市立国際版画美術館
慶応4年(1868)の上野戦争に取材した揃物の一図。江戸時代、徳川家や同時代の事件に関する浮世絵は禁止されていたため、上野戦争にまつわる人物を歴史上の人物に仮託して描く本図は、戦国時代に山口を本拠とした大内家の家臣、井上五郎兵衛になぞらえた4,彰義隊の兵士を表したもの。(キャプションから)
鍾馗ニ鬼図 河鍋暁斎 双幅 明治4 ~ 22年(1871 ~ 89) 板橋区立美術館
―HPの解説ー
江戸から明治へと移り変わる激動の19世紀、日本絵画の伝統を受け継ぎながら新たな表現へ挑戦した絵師たちが活躍しました。本展では幕末明治期に個性的な作品を描いた絵師や変革を遂げた画派の作品に着目します。
幕末明治期の絵画は、江戸と明治(近世と近代)という時代のはざまに埋もれ、かつては等閑視されることもあった分野です。しかし、近年の美術史では、江戸から明治へのつながりを重視するようになり、現在、幕末明治期は多士済々の絵師たちが腕を奮った時代として注目度が高まっています。
本展では、幕末明治期の江戸・東京を中心に活動した異色の絵師たちを紹介し、その作品の魅力に迫ります。天保の改革や黒船来航、流行り病、安政の大地震、倒幕運動といった混沌とした世相を物語るように、劇的で力強い描写、迫真的な表現、そして怪奇的な画風などが生まれました。また、本格的に流入する西洋美術を受容した洋風画法や伝統に新たな創意を加えた作品も描かれています。このような幕末絵画の特徴は、明治時代初期頃まで見受けられました。
社会情勢が大きく変化する現代も「激動の時代」と呼べるかもしれません。本展は、今なお新鮮な驚きや力強さが感じられる幕末明治期の作品群を特集する貴重な機会となります。激動の時代に生きた絵師たちの創造性をぜひご覧ください。
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