没後200年 亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の軌跡
(画像はクリックで拡大表示になります)
没後200年 亜欧堂田善 江戸の洋風画家・創造の軌跡は、
千葉市立美術館で開催されています。
会期 2023年1月13日(金)~ 2月26日(日)
日本における銅版画の創始者は司馬江漢に譲るとしても、技法の大成者としての亜欧堂田善の地位はゆるぎない。
洋風画家、亜欧堂田善(本名:永田善吉(1748〜1822))は、現在の福島県須賀川市に生まれ、47歳の時に白河藩主松平定信の命を受け、腐食銅版画技法を習得した遅咲きの画人です。
銅版画は最初、司馬江漢に師事しようとしたようですが叶わず、海外の書物などから学び技術をものにしました。
後に、司馬江漢は、田善の精緻な技と表現力に対して「日本に生まれし阿蘭陀人なり」と評価したそうです。
田善は、油絵も手掛けますが、当時は油絵具を手に入れることができず、文献などを手掛かりに独自の絵の具を作ったとされています。
遠近法を使った絵画表現は、浮世絵師もチャレンジしていました(浮絵)
田善は江戸の名所を描くにあたって浮絵も参照したことが分かっています。
見よう見まねで油絵や銅版画を模倣したのが「洋風画」、洋画との違いです。
そんな「洋風画」の大成者「亜欧堂田善」の首都圏では17年ぶりの展覧会です。
展覧会の構成は以下の通りです。
第一章:画業の始まり
第二章:西洋版画との出会い
第三章:新たな表現を求めて―洋風画の諸相
亜欧堂田善 両国図 一幅
寛政年間(1789〜1801)後期〜文化年間(1804〜18)頃 絹本油彩
秋田市立千秋美術館
亜欧堂田善 江戸城辺風景図 一面
寛政年間(1789〜1801)後期〜文化年間(1804〜18)前期頃 絹本油彩
東京藝術大学
亜欧堂田善 浅間山図屏風 六曲一隻
文化年間(1804〜18)頃 絹本油彩 東京国立博物館
第四章:銅版画総覧
亜欧堂田善 銅版画東都名所図 一帖(二十五図)
文化元〜6年(1804〜09)頃 紙本銅版 須賀川市立博物
亜欧堂田善・新井令恭(画)、宇田川玄真(著)『医範提綱内象銅版図』 一帖
文化5年(1808)3月跋(画)紙本銅版、(文)紙本木版墨摺 杜若文庫
第五章:田善の横顔—山水と人物
第六章:田善インパクト
第七章:田善再発見
―HPの解説ー
江戸時代後期に活躍した洋風画家、亜欧堂田善(あおうどうでんぜん・1748〜1822)は、現在の福島県須賀川市に生まれ、47歳の時に白河藩主松平定信の命を受け、腐食銅版画技法を習得した遅咲きの画人です。
主君の庇護のもとで試行錯誤を重ねた田善は、ついに当時最高峰の技術を身につけ、日本初の銅版画による解剖図『医範提鋼内象銅版図』や、幕府が初めて公刊した世界地図『新訂万国全図』など、大きな仕事を次々に手掛けていきます。
一方で、西洋版画の図様を両国の花火に取り入れた《二州橋夏夜図》や、深い静寂と抒情を湛える《品川月夜図》など最先端の西洋画法と斬新な視点による江戸名所シリーズや、《浅間山図屏風》(重要文化財)に代表される肉筆の油彩画にも意欲的に取り組み、洋風画史上に輝く傑作を多く世に送り出しました。
首都圏では実に17年ぶりの回顧展となる本展では、現在知られる銅版画約140点を網羅的に紹介するとともに、肉筆の洋風画の代表作、谷文晁・司馬江漢・鍬形蕙斎といった同時代絵師の作品、田善の参照した西洋版画や弟子の作品まで、約250点を一堂に集め、謎に包まれたその画業を改めて検証します。
| 固定リンク
コメント