« 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」 | トップページ | 特別展 生誕150年記念 板谷波山の陶芸― 近代陶芸の巨匠、その麗しき作品と生涯 »

2022.11.19

つながる琳派スピリット神坂雪佳

20221101_20221119161901

「 つながる琳派スピリット神坂雪佳」は、
パナソニック汐留美術館で開催されています。

会期 2022年10月29日(土)~ 12月18日(日)

20221101_20221115185501 20221102_20221115185501
20221103_20221115185501 20221104_20221115185601
(この画像(チラシ)はクリックで拡大表示になります)

近代琳派・神坂雪佳の作品は、度々観てきて気になる作家であり続けていてました。
過去の「神坂雪佳展」は見逃してきたこともあり、本展を楽しみにしていました。
尾形光琳にはじまり、琳派を継ぐもの、100年後の江戸琳派の酒井抱一、そして抱一の弟子鈴木基一などの作品展示から始まり、神坂雪佳の多彩な仕事・作品を詳細に紹介する決定版的展覧会だと思いました。

展覧会の構成は次の通りです。
Ⅰ あこがれの琳派 
琳派誕生、そして開花
光琳を継ぐもの 
江戸琳派の美 
Ⅱ 美しい図案集 ―図案家・雪佳の著作 
Ⅲ 生活を彩る ―雪佳デザインの広がり
Ⅳ 琳派を描く ―雪佳の絵画作品

(以下、本展会場のキャプションを参考にしました。)

・”近代琳派”と称される神坂雪佳は、自身が琳派作品のコレクターでもありました。
20221118
酒井抱一《槇に秋草図屏風》江戸後期 細見美術館
光琳写しとして知られるもので、抱一が編集した光琳の画集「光琳百図」に原画が紹介される。光琳画では、画面上方にまで草花が描かれるのに対し抱一は花の数を減らし、視点を低くして余白を生かした。

20221112_20221118132801
中村芳中《月に萩鹿図》江戸後期 細見美術館


・図案家としての神坂雪佳の代表作『百々世草』『ちく佐』など・・
20221114_20221119103401
神坂雪佳『百々世草』原画より「八つ橋」 紙本著色
1909(明治42)年頃 芸艸堂蔵
「百々世草」は、三冊に計六十図が収められた図案集。雪佳図案の集大成ともいえる作品集である。鑑賞用としても人気が高い。


・神坂雪佳は染色、漆器、陶磁器ほか、室内装飾から造園に至るまで、多彩なデザインを手がけました。
20221117
神坂雪佳 図案/神坂佑吉 作 《鹿図蒔絵手元箪笥 大正末〜昭和初期 京都国立近代美術館
本作の鹿の造形は、雪佳が宗達や光琳を手本にしていることをよく伝える。


・神坂雪佳様式の代表的絵画作品。
20221115
神坂雪佳《杜若図屏風》大正末~昭和初期 個人蔵
光琳のように型を繰り返したり、右隻、左隻の極端にずらす構図はとらず雪佳はよりシンプルに描いた。

20221116
神坂雪佳《十二ヶ月草花図》より「三月 春草」 下「十一月 蔦に嫁菜》
大正末〜昭和初期 細見美術館
琳派では馴染みのある草花を月次で色鮮やかに描く。デフォルメやトリミングにみる大胆さには、雪佳の特性が余すところなく発揮されている。

20221113_20221119102201
神坂雪佳《白鷗図》昭和2年頃 細見美術館
アールヌーヴォーを想起させる曲線の美の繰り返しで優美に描かれる。岩のたらし込みや花の描き方、彫塗を用た輪郭線などから琳派を強く意識していることが読み取れる。昭和天皇の即位の大礼に際して制作された作品。

 

―HPの解説ー
明治から昭和にかけて京都で画家・図案家として活躍した神坂雪佳(1866-1942)。20世紀の幕開けと同時に欧州で最先端の美術工芸を視察したことで、日本古来の装飾芸術の素晴らしさを再認識します。本展は、雪佳が手本とした琳派の美の潮流を本阿弥光悦や尾形光琳らの名品にたどるとともに、古典と近代的発想を融合させ、美術と意匠の二つの分野を自在に往来した近代琳派・神坂雪佳の多彩な世界をご覧いただきます。


|

« 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」 | トップページ | 特別展 生誕150年記念 板谷波山の陶芸― 近代陶芸の巨匠、その麗しき作品と生涯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」 | トップページ | 特別展 生誕150年記念 板谷波山の陶芸― 近代陶芸の巨匠、その麗しき作品と生涯 »