池田学展 The Pen―凝縮の宇宙―
「池田学展 The Pen―凝縮の宇宙―」は、
日本橋高島屋 8階 ホールで開催されています。
会期 2017年9月27日(水)~10月9日(月・祝)
あらゆる意味を含めて「気が遠くなるような・・・・」という表現が脳裏に浮かびます。
池田の作品は、1mmにも満たないペン先の線で下絵もなく只管描きつづけて出来上がります。
池田学の幼少期の作品から最新作品までを網羅した注目の展覧会です。
アメリカの美術館に滞在しながら3年かけて制作した新作「誕生」は縦3m×横4mの大作です。
東日本大震災がきっかけとなった作品ですが、そこには神羅万象、時空を超えた世界が詰まっています。
《誕生》部分 2013-2016年 紙にペン、インク、透明水彩 佐賀県立美術館
HPには、下記の但し書きがありました。
「池田学展 The Pen―凝縮の宇宙―」は、多くのお客様にご来場いただいており、終日大変混雑しております。ご入場までにお時間を頂戴しておりますので、あらかじめご了承ください。
皆さん、画面にへばりついてじっくり楽しんでいて、行列が動きません。
「じっくり楽しみたい」
皆さん同じ気持ちですね!
単眼鏡、双眼鏡、拡大鏡持参の方も見かけました。
私も単眼鏡持参でした。
細密も時空を超えた表現も、現代作家の作品にはよく見かけますが・・・池田学の作品は桁外れですね!
《興亡史》 2006年 紙にペン、インク 高橋コレクション蔵
《巌の王》(部分) 1998年 紙にペン、インク おぶせミュージアム・中島千波館蔵
《Gate>》 2010年 紙にペン、インク 個人蔵
| 固定リンク
コメント