大妖怪展 土偶から妖怪ウォッチまで
江戸東京博物館で開催されています。
会期 2016年07月05日(火)〜08月28日(日)
公式ホームページはこちら
夏休み中はこの様な企画展が定番ですね。
”縄文時代後期の土偶から、江戸の化け物、そして現代の「妖怪ウォッチ」まで、4000年の妖怪たちが大集合!日本人が表現してきた妖怪の全てがわかります。”
ということですが、土偶と妖怪ウォッチは最終展示コーナーに”おまけ”?的な展示になっています。(あくまでも私の感想ですが・・・)
化物、鬼、幽霊、地獄、妖怪のオンパレード、日本人の心(私の?)に沁み込んだ、そのイメージの再確認という感じでした。
時代、宗教(仏教、神道・・)、庶民生活等々を背景に、軸物、版画(錦絵)、版本、巻物で不思議、不可解の心模様を如何に表現してきたのか・・・・奇想天外、針小棒大の世界も楽しい。
「夜眠れなくなっちゃうから、見ない」なんて言う子供もいたりして、家族連れ、外国人観光客?も含め、混雑していました。
営業的には”当たり”ですかね。
私の期待は”幽霊画”でした。
期待にそぐわず、良い作品が展示されていて満足でした。
(常設展示室の特設コーナーでも「伊藤晴雨 幽霊画展」が開催されています。こちらもお勧め!)
雨中幽霊図 勝川春章
紙本着色 江戸時代(18世紀) 千葉徳願寺蔵
幽霊図 丸山応挙
紙本着色 江戸時代(19世紀) 千葉 徳願寺蔵
海坊主 歌川芳延
紙本着色 明治時代(19世紀) 東京 全生庵蔵
牡丹灯籠 開井掬水
絹本着色 明治末〜昭和初期(20世紀) 福島 金性寺蔵
提灯に幽霊 夕岳
絹本着色 明治末〜大正(20世紀) 福島 金性寺蔵
展示構成は次の通りです。
第1章 江戸の妖怪大行進!
A.これが江戸の妖怪だ!
B.物語になった妖怪たち
C.妖怪大図鑑
D.幽霊画の世界
E.錦絵の妖怪
F.版本の妖怪
第2章 中世にうごめく妖怪
第3章 妖怪の源流 地獄・もののけ
A.地獄にうごめくものたち
B.縄文人の不安の造形化
第4章 妖怪転生
HPの解説から。
妖怪は、日本人が古くから抱いてきた、異界への恐れ、不安感、また〝身近なもの〟を慈しむ心が造形化されたものです。「百鬼夜行絵巻」(ひゃっきやぎょうえまき)などに描かれた妖怪たちの姿は、一見すると不気味ながら、実に愛らしさにあふれています。日本絵画史上、異界の生き物としての「鬼」や「化け物」が登場するのは平安時代の末期、12世紀とされます。たとえば、平安時代末期から鎌倉時代にかけては、邪気を退治する神々を描いた国宝「辟邪絵」(へきじゃえ)や、国宝「六道絵」(ろくどうえ)に地獄の様相があらわされ、鬼が数多く登場します。これらが妖怪誕生のイメージ・ソースとなります。中世に入ると、いよいよ妖怪の登場です。気弱そうで同情を引く顔つきの妖怪が登場する重要文化財「土蜘蛛草紙絵巻」(つちぐもそうしえまき)や、古道具を妖怪化させて物の大切さを説く「付喪神絵巻」(つくもがみえまき)など、親しみやすさが色濃くなります。さらには、コミカルな鬼たちが京を闊歩する室町時代の重要文化財「百鬼夜行絵巻」や、江戸時代では葛飾北斎「百物語」や歌川国芳「相馬の古内裏」(そうまのふるだいり)などの作品が、後世に大きな影響を与えました。
本展では、古くから日本で愛されてきた妖怪、すなわち〝異界への畏れの形〟の表現の展開を、縄文時代の土偶から、平安・鎌倉時代の地獄絵、中世の絵巻、江戸時代の浮世絵、そして現代の「妖怪ウォッチ」まで、国宝・重要文化財を含む一級の美術品で紹介します。民俗学にかたよりがちだった従来の妖怪展とは一線を画す美術史学からみた〝妖怪展の決定版〟です。
国宝「辟邪絵 神虫」(部分)
平安~鎌倉時代(12世紀)
奈良国立博物館蔵
百物語 小はだ小平次 葛飾北斎
天保(1830〜44)初期 中外産業株式会社(原安三郎コレクション)蔵
「稲生物怪録絵巻」(いのうもののけろくえまき)(部分)
安政6年-万延元年(1859-1860)
個人蔵 写真/三次市教育委員会寄託
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