« 桜と薬師池 | トップページ | 新宿にゴジラ・・・ »

2015.04.08

観てきた展覧会備忘録(3/30~4/5)

生誕300年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村 
A_4
3月18日~5月10日
サントリー美術館

本展覧会は、伊藤若冲と与謝蕪村の生誕300年を記念して開催するもので、若冲と蕪村の代表作品はもちろん、新出作品を紹介するとともに、同時代の関連作品を加えて展示し、人物、山水、花鳥などの共通するモチーフによって対比させながら、彼らが生きた18世紀の京都の活気あふれる様相の最も輝かしい一断面をご覧いただきます。(HPから)
同い年で40歳頃から京都でご近所にもかかわらず直接の交流はなかった二人の天才絵師、その絵画における時代背景と、それぞれの人脈から作品の由来を浮き彫りにしていきます。展覧会企画の着眼点が面白い。
展示替えがある為、何度か行くつもりです。


石田尚志 渦巻く光
絵画 / 映像 ―「越境」のアーティスト、初の大規模個展.
A_5
3月28~5月31日
横浜美術館

多くの作品で石田が用いるのは、「ドローイング・アニメーション」という手法です。抽象的な線を少しずつ描いてはコマ単位で撮影するという行為を反復して、「動く絵(ムーヴィング・ピクチャー)」を創り上げます。 映像のなかで描かれ続ける、終わりのない絵画。その制作過程は、目に見える、あるいは見えないさまざまな要素との対話の軌跡でもあります。テーブルや椅子、傍らの窓から差し込む陽光の移ろい、描き続ける作家自身の身体、そして制作現場に響いていた音や音楽。膨大な画像の編集作業を経て、再び映像としての「時間」を獲得した作品は、さながら線描で奏でられる音楽のようです。そこには、「絵が動く」という映像メディアが生まれながらにもつ視覚的魅惑が凝縮されています。(HPから)

東京現代美術館等々で観てきた作家ですが、今一つピンとこないというのが、いまだに拭えない。
もう一度行ってきます。
先日、上野の東京文化会館裏、正岡子規記念球場に挟まれた道路に、噴霧器で絵を描いていたおじさんいたけど・・・・違いますよね。

横浜美術館コレクション展 2015年度第一期
Cbupizkuoaa9oz1
3月28~5月31日
身体からかんがえる 
コレクションにみる身体表現―現代美術を中心に

横浜美術館コレクション展2015年度第1期では、美術における身体に焦点を当て、現代美術作品を中心にご紹介します。 (HPから)

横浜美術館はいいもの、楽しいもの持ってるな~と思わせてくれる、お勧めのコレクション展です。メイプルソープの写真も久しぶり・・・再訪するつもり。
収蔵後、初出品作17点を展示。 

御所の花 安野光雅 展
A
2015年3月28日(土)~4月19日(日)
そごう美術館

安野光雅は天皇皇后両陛下の本を装丁したご縁から、2011年1月から翌年4月にかけて1年以上にわたって、一般には非公開の御所の庭を写生する機会に恵まれました。本展では、御所に咲く四季おりおりの草花を題材とした130点の水彩画を展示いたします。繊細な筆致と優しい色彩で描かれた御所の豊かな自然を、この機会にぜひご覧下さい。(HPから)
個々の作品を見ながら御所の自然の豊かさを思うもよし、サイズの同じ作品が並んだ空間を楽しむもよし、癒し空間です。豊かな自然を保ち続けるということは、手が掛かるんだな~


江戸東京博物館リニューアルオープン
A_2
「幕末の江戸城―本丸・二丸御殿―」模型が新たに登場するなど、体験コーナー、動くジオラマ等も充実、イベントもありで楽しい。
外国人にも人気ですよね。

特別公開 広重「名所江戸百景」展もやってます、常設展示室で見られます。
A_3
2015年03月28日(土)〜05月10日(日)
あの町がこんな風景だったなんて・・・・
特別展 大関ヶ原展はチケット売り場に行列が・・・というわけで混雑を避けて次回に。

世紀末の幻想――近代フランスのリトグラフとエッチング
Dsc08917
2015年3月17日(火)~2015年5月31日(日)
国立西洋美術館新館 版画素描展示室
3月17日、常設展を再開、今年度の新収蔵品を見る目的とともにこの企画展も鑑賞してきました。

本展は、当館に所蔵される世紀転換期の版画のなかから、フランスで名の知られた画家が手がけ、独特な幻想性をおびたリトグラフ(ジンコグラフ[亜鉛版リトグラフ]を含む)とエッチングを中心に紹介するもので、これまで公開が稀であった作品を多く展示します。

「この画家はこんな作品もあるんだ」そんな発見もありです。条件付きで写真撮影可ですから、お気に入りの作品を撮ってくるのもいいかと・・・・

|

« 桜と薬師池 | トップページ | 新宿にゴジラ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 観てきた展覧会備忘録(3/30~4/5):

« 桜と薬師池 | トップページ | 新宿にゴジラ・・・ »