奏楽堂
先週の日曜日、ニューヨーク・バーク・コレクション展に行きました。
先々週、同じ展覧会に行ったのですが、その日は、気分的に集中できず印象が薄かったものですから・・・・・
2度目の出陣です。矢張りよかったです。洛中洛外図などは、当時の風俗がしのばれて、あきませんでした。
今回は、展覧会の話ではありません。
東京都美術館に着いたら、10分待ちの行列になっていました。(本展覧会の最終日でした)
展覧会場の混雑がイヤで、夕方また来ることにしました。
そこで、旧音楽学校の奏楽堂に向かいました。何時も時間調整に使っているわけではありません。
日曜コンサートは結構楽しめるからです。
建物自体に懐かしいような趣があって、良いですね。芥川也寸志、黛敏郎さん等の方々が、保存活動を行った結果この場所に残すことができたようです。
この様な階段の窓から眺める景色は、何故か格別です。
矢張り、奏楽堂ですから、演奏会あっての建物ですね。
椅子、内装がアットホームな雰囲気が、気分を和ませます。
この日はリコーダー、チェンバロ、ギター、チェロの四重奏でした。
変わった組み合わせで、バッハの曲を演奏していました。
| 固定リンク
コメント
elmaさん、コメントを頂き有難うございます。
そうなんです、一昨日からココログが全く不通状態でやっと正常に戻りました。拙劣な対応には、IT関連企業も反省してもらいたいのですが、相変わらずですね。
奏楽堂での学生さんの演奏は、好きです。素直な気持ちが伝わり、自分の青春時代を懐かしんだりします。遠い昔の話ですが・・・・・
投稿: elmaさんへ | 2006.03.11 00:47
こんばんは!
昨日の昼からNiftyの方は、トラブルがあったようですね。今回もつながるかしら?
奏楽堂は、やわらかい雰囲気をした、品のある建物ですね。
都美館の混雑はいつものことですね。時間のつぶし方を教えていただきました。
投稿: elma | 2006.03.10 20:37