今日は母の日(母の日の由来)
写真は町田えびね苑で撮った えびねの花です。花言葉は、謙虚・誠実です。母は、謙虚・誠実そのものの人でした。母の日の贈り花はカーネーションが定番ですが、とうとう母の日に、カーネーションを贈ることはありませんでした。何か気恥ずかしい感じがして.....
母の日の由来にあるように「お母さんが生きている時にもっと感謝の気持ちを伝えたかった」と後悔している一人です。でも、なかなか難しいですね。万国共通なのでしょうか。(現代っ子はわりと素直に表現できるようですが)
さこっちのお花畑さんによるとえびねの花言葉は「賑やか」と書いてあります、花言葉は誰が決めているのでしょうか?母の日の由来を同じくさこっちのお花畑から引用させて頂きます
++母の日の由来++
1905年5月9日にアメリカに住むアンナ・ジャービスのお母さんが亡くなりました。
悲しみの中でアンナは、
「お母さんが生きている時にもっと感謝の気持ちを伝えたかった」と後悔します。
お母さんに感謝をする日を設けたいと活動が始まり やがて全米に広がります。
1914年にウイルソン大統領が5月の第2日曜日を
「母に捧げる祝日」としました母の日にカーネーションを贈るようになったのは、
アンナ・ジャービスのお母さんが愛した花だからです日本では、アメリカの影響を受け1915年(大正4年)に教会でお祝いをしました
一般に広く知れ渡ったのは1937年(昭和12年)で森永製菓が広めたそうです。
| 固定リンク
コメント