2017.10.12

上野動物園のニシゴリラのモモコが出産しました!

上野の森美術館に展覧会を観に行ったついでに?
上野動物園に寄り道しました。

大好きな「ゴリラの森」に行ったら・・・「おめでた」の張り紙ががありました!

1

ニシゴリラ「モモコ」が、2017年10月9日9時22分ごろ、1頭を出産しました。


うわぁ~モモコと赤ちゃんのツーショット写真撮りたい!
とスマホで狙いを定め、待ち続けましたが・・・・・モモコは赤ちゃんを抱え込んだ状態で動く気配なし。

3時半過ぎに、後ろ姿だけ見せて畜舎に帰ってしまいました。

常連さんは「食事の時間に見ることができた」と言ってました。

シャンシャン(香香)とモモコの赤ちゃん(性別は未だわからない)が見られる日を楽しみに待ちます。

上野動物園ニュース

2017.10.10:ニシゴリラのモモコが出産しました!

の中に赤ちゃんの写真が載ってますよ。
可愛い!!


モモコは赤ちゃんを抱えて動きません。
お母さんの周りで遊んでいるのは、娘の「コモモ」(お姉ちゃん)と「モモカ」でしょうか。
お母さんに気を使って行動しています。
可愛くて!お利口ですね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.09.01

三猿のぱっちり目 大きすぎ? 朝日新聞2017年8月31日社会面から

眠り猫の目・・・図面通りに塗り直し 日光東照宮(クリックすると拙ブログの関連投稿に移動します)
という話題が報道されたばかりだと思ったら、今度は「三猿」修理後の話題です。

日光「三猿」なぜ目が大きくなった? 専門家が問題視という記事が朝日新聞に掲載されました。 (クリックで朝日新聞デジタルに移動します)

次は、陽明門ですか?丹念に観察している方がいるんですね~

日光東照宮に特別な思い入れがあるわけではありませんが、面白いな、と思ったので投稿してみます。

以下の画像は、それぞれ上段が2017年(今年) 6月
下段が2015年11月に撮影したものです。

撮影角度が違うので、この画像で単純比較はできませんが・・・・修理後の眼はチョット大きく、真ん丸に見えますよね。
この様に並べて比較してみると、「見る角度によってこんなにも表情から受ける印象が違うんだ」とあらためて感じますね。
修理後の真ん丸眼も関係あるのかな~

ーーーーーーーーーーーーーー
三猿「見ざる・聞かざる・言わざる」
「礼節にそむくことに注目してはいけない。礼節にそむくことに耳を傾けてはいけない。礼節にそむくことを言ってはいけない」ということのようですが・・。

1
2017年(今年) 6月撮影
2704
2015年11月撮影

以下は、トリミング画像。
3


2703

Photo
「あらやだ・・アッレ~びっくりしちゃった~変なこと言っちゃった~」って感じ。

2702
「ごめんなさい、言ってはいけないことだったかしら?心配しちゃう」

2
「いやだ~、聞きたくないもん」

2701
「絶対聞かない!絶対!」意地になっているように感じますね。

朝日新聞に載った写真から

2


Photo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.30

ウェアラブル活動量計を再度使い始めました。

Up
JAWBONE UP初代機


ウェアラブル活動量計を再度使い始めました。
睡眠にに満足感が得られない状態が長く続いているのが理由です。

解決方法は分かっているのつもりですが・・・
生活習慣を変える動機にしようという魂胆です。
先ず、現状把握・・睡眠状態を定量的に把握しようというわけです。

ということで、JAWBONE UPを再度購入しました。
数年前にJAWBONE UPの初代期を1年間使いました。
当時、Mサイズのオニキス(黒)が品薄で入荷待ちの状態でした。

「1年間使った」というのは・・・1年使ったら壊れたという意味でもあります。
汗による、「モード変更スイッチ」部分のアルミ材の酸化による腐食と理解しています。
この類の製品の寿命は、この程度と思っておいた方がいいと思います。
使用環境は結構過酷ですからね。

数年前、最初に購入した時は12,000円程度と記憶していますが、今回は、2,480円でした。
いずれもAmazonで購入しました。
同じ初代機ですから、どこかの商社の在庫処分でしょう。
Amazonから「お勧め製品」のメールが入って、安かったので即注文!

ちなみにJAWBONE UPの最新機種は第三世代UP3だと思います。
ソフト、ハード、品質面でもバージョンアップしているはずです。
(基本的には、ブルートゥース対応か否かの違いかな〜)
JAWBONE UPのHPはこちら


Up2_2
初代機はイヤフォンジャックで同期します。

活動量計は、数千円から2万円以上のものまで国内外各社の製品があります。

心拍数も記録できる製品が主流で人気のようですが(1〜2万円)・・・活動量計ってどんん物?と興味のある方は、安価なものから入門というのもいいかもしれませんね。


JAWBONE UPのうたい文句は、
「リストバンドとアプリの連動によって睡眠、運動、食事をライブログとして一括管理、自分自身をよく理解して、これまで以上に健康で輝く毎日を。」

ライブログの中身。
睡眠
睡眠時間
深い眠り   浅い眠り
入眠      寝ていた時間
目覚めていた時間  目覚めた回数

運動
歩数  移動距離
活動時間  総消費量
最長活動時間   活動時消費量
最長非活動時間  非活動時消費量

食事
は使わないな~

その他、目覚まし機能、一定時間動かないと促す機能などもあります。

iPhoneのヘルスケアを初め各種アプリとの連携もできます。

まあ、これだけの機能で2,480円は安い!ともいえますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.14

Amazonプライムミュージック

先日、AmazonプライムビデオをChrom Cast経由でTVで鑑賞する件で投稿しました。

今度は、AmazonプライムミュージックをBluetooth接続でミニコンポを鳴らしてみました。
常時使用の5.1chAVアンプに繋ごうと考えたのですが、接続端子が満杯で諦めました。

ということで、何年も使っていなかったミニコンポを引っ張り出してきました。
捨てられない性質の悲しさで、何年か前に流行りの断捨離を思いついたものの、ほとんど進まなかった。

BluetoothワイヤレスオーディオレシーバーはLTB-AVWAR500(ELECOM) を2700円で購入しました。
同社製品には上位機種もありますので、音質を気にされる方は検討要ですね。

使用方法は簡単。
(ワイヤレスオーディオレシーバーセッティング)

◦USBケーブルと、USB ACアダプタを接続する。

◦ワイヤレスオーディオレシーバー本体USBソケットにUSB端子を差し込む。

◦オーディオケーブル端子をワイヤレスオーディオレシーバー本体ソケットに差し込む。


(ミニコンポとの接続)
◦オーディオケーブル端子をミニコンポのAUX INソケットに差し込む。


(Bluetooth接続)
ワイヤレスオーディオレシーバー本体に電源供給すると、ランプが点滅します。
iPhoneの設定でBluetoothをONにするとデバイス(LTB-AVWAR500)を読み込んでくれます。
接続が完了するとランプ点灯に変わります。
これで完了。

(RCA変換ケーブルも含めて、ケーブル類は同梱されています)


昨年Apple Musicの試聴(3か月無料)もしてみましたが、あまり利用しませんでした。
(このときは、試聴契約時点で、3か月後に解約する設定を済ませた)

まあ、課金されると”使わなくっちゃ”と思ってしまうんですね~

鳴らしてみた感想は・・・高級オーディオの音に慣れていない私にとっては十分使える感じ。

AmazonプライムビデオとAmazonプライムミュージック、他の特典も含めて年会費3900円(325円/月)、コスパをどう考えるかですね。

Apple Music等々各社コンテンツの中身との比較によるのでしょうが・・・・どうなんでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.13

ビューンからdマガジンに変えたわけ

dマガジンがTVでCM流してますね。
数年の間利用していたビューンからdマガジンに昨年変えました。
理由はとっても簡単で、読みたい雑誌がビューンになくて、dマガジンにあることを知ったからです。(今頃、気づいたのかよ〜 )
同じ理由で、dマガジンからビューンに変えた方もいるでしょうね。
もう一点、ご存知の通り紙媒体での記事全部が読めるわけではありません。
私が読みたい雑誌の読めるページ数がビューンでは極端に少ないと感じたからです。
但し、ビューンには全部読みというシステムがあり、紙媒体の30%引き程度で購入出来る雑誌もあります。バーゲンセールもあり、過去の東洋経済を100円で買ったりしてました。
もっぱら紙媒体で本を読んできた世代ですから、立ち読み感覚でしか利用していませんが、400円(税別)で寝転んで、100冊以上の雑誌が立ち読み?出来るというのは、一度利用してしまうと、チョット止められないですね。

利用を考えるのであれば、
各社(auなどの他社も含めて)個性がありますから、自分にあったものを選ぶということになりますね!
お試し期間もあるので、実際使ってみて、というのがオススメ。
お試し期間が過ぎると自動的に本契約に移行してしまうので注意して下さいね。

もっぱら、iPadで読んでいます、年齢的にiPhoneだとチョットきついですね。パソコンで読む方法もあるようですが、試してません。端末が何台まで利用出来るかも、各社違うようですので大家族の方は検討要素の一つになるかも知れません。

「そんな事ばかりしてないで、机に本を置いて、椅子に座って、しっかり読みなさい!」
「はい!分かりました」

時間管理が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.02

謹賀新年 2016

Dsc05288

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり有難うございました。
拙ブログ、なかなか更新できませんが、暇な時にでも覗いてみてください、今年もよろしくお願いいたします。

皆様にとって健やかで幸せな一年になりますように
お祈り申し上げます。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013.08.11

投稿サボってます。

暑い日がつづいていますね。
雑用でバタバタしてしていますが、展覧会には少しずつ出向いています。
飲酒する機会も多く投稿がしばらく滞っています。
こういう状況になると心配メールをいただくことがありますので・・・・・・一様、状況報告です。
すぐにでも再開するようにしたいのですが、どうなりますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.01.07

松の内も今日まで

地域によって松の内の定義も異なるようですが、東京はは今日までですよね。
今年のお正月は如何お過ごしでしたか?
お正月に出かけた時のスナップ写真です。
所謂イチデジ、ミラーレス、iPhoneのカメラ機能何れかで撮影した写真です。
普段、あまりカメラを持ち歩く事もなくなりました(iPhoneで間に合う事もあって)
違いが分かりますか?
素人は、何で撮っても同じようなものですね・・・。

Img_1067


Img_1064


Imgp6191


Dsc00262


Dsc00291


Dsc00345


Dsc00370


Dsc00377


Dsc00381


Dsc00382


Dsc00384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.31

リーリーとシンシンに再会 201205 

この日の主目的は東京藝術大学美術館で開催中の「高橋由一展」鑑賞、そして出来れば、ボストン美術館展(3回目)、欲張ってパンダとの再会ということで。

まずは、トーハクにパスポートで入場、案の定、ボストン美術館展は入場待ち40分。.
Img_0319


ということで....先に「高橋由一展」を観ようと東京藝術大学美術館に行きました。
Takahasiyuiti0001
この展覧会の感想は後日投稿予定。
この言葉、最近使いすぎ?

続いて上野動物園へ.....そして、パンダと再会。
動物好きの私としては、園内をぐるぐる見て回って長々と閉園まで居座ってしまいました。
結局、トーハクには戻らずボストン美術館展は見ませんでした。
ボストン美術館展は、これから最終日(6月10日)まで入場待ち、大混雑覚悟で行かないと駄目みたいですよ。


リーリー(オス)

シンシン(メス)

「かわいー」という圧倒的な声に交じって「怠け者のおっさんみたいー」という声も聞こえてきましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.22

金環日蝕20120521

私の住んでいる地域のスポット天気予報が曇り時々雨、降水確率40%でしたので、「これはだめだ」と観念して、全く準備をしていませんでした。

でも、21日が近付くに従って気持ちがそわそわ....やっぱり多少なりとも準備をしておこうと、前の日に以前から目をつけていた、観測眼鏡が付録についている雑誌数冊を目当てに大小の本屋5店を、まわいりましたが、売り切れ。

ハンズに観測グッヅが並んでいたのを思いだして行ってみると、立て看板に、「日蝕観測用品は完売しました」と、あらためて騒ぎを実感した次第。

やっとのことで、ヨドバシカメラで売っていた観測眼鏡を購入。
この店でも、観測眼鏡を持った人がレジに行列でした。(私と同類)

さて当日の朝、案の定、空には一面の雲そして雨がぽつぽつ降ってきた。
矢張り駄目か~

でもでも、もしかしてもしかして、我が家から車で、とある公園の広い大きな駐車場へ移動。
車のフロントガラスに相変わらず、雨粒が、駄目か~

勿論カメラを持って。
ところが、減光フィルターが無くなっていることに気づく。
もう、昨日買った観測眼鏡越しに撮影するしかないと....


待つことしばし、いよいよ日蝕開始時間が近付くと雲に切れ目が!!

この雲がかえってよかった、雲が減光フィルターの代りをしてくれました。

イチデジ入門機に望遠ズームを装着しての撮影、さらに雲間だけでの撮影ですので、この程度の写真ですが、撮れただけで満足でした。

Imgp3307_3

Imgp3356
観測眼鏡越しの画像です、ピント合わせが大変でした。

Imgp3443_2

Imgp3526a
幸運だったと言って良いのでしょう、金環日蝕を見ることができました、撮影もできたし。

Imgp3575

Imgp3581_2


Imgp3611
こちらも、観測眼鏡越しの画像、薄雲がかかってたのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧